星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
占い
サビアン・イメージ「新月」

サビアン・イメージ「新月」

山の巡礼

12の月からのSabian Image
01/17 11:17~【新月】◎₋☽26°


<山の巡礼>

いつから 働くことが 労苦になったのか
呪いになってしまったのか
労働の中にあった誇りや 喜びは
どこへいってしまったのか
いつから 労働の外 休日にしか
楽しさを作れなくなってしまったのか

およそ 働くことは
大地の遥かな夢を担い 果たしてゆくこと
働いて 糧を得てこそ 生きることを愛する
生命のもっとも深い神秘と 触れ合うこと
たとえ 呪いだとしても
働いた汗の分だけ 消えてゆくもの

愛をもって 働くとき
あなたは 自分をつなぎとめる
相手に 世界に 自分をつなぎとめる

あなたの手足を動かした 働きを
愛する人々が 身にまとい

あなたの心をこめた こしらえに
愛する人々が 住み暮らし

あなたのやさしい 培いと料理で
愛する人々が 満たされ

そして 働くあなたのまわりには
聖者たちが 立っていることに気づく

働くこと それは目に見える愛
美意識なく 嫌気だけで働かないように
良心なく 吝嗇だけに働かないように

働くとは 自分のためでなく
他の人たちのために 尽くすもの
次の世代のために 伝えるもの
目の前にある この物のように
目の前の自然 この山河のように
前の世代が 残してきてくれたように

「アルプスの真昼 Mezzogiorno sulle Alpi (Midday in the Alps)」(1891) ジョバンニ・セガンティーニ Giovanni Segantini