星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★  02/13 07:25~【上弦ノ月】

★12の月からのSabian Image★  02/13 07:25~【上弦ノ月】

★12の月からのSabian Image★ 
 02/13 07:25~ 【上弦ノ月】◎23°₋☽23°

 <骸骨の締具を付けた馬上のインディアン>

                                   
一人ひとりから 相談を受けて

その気持ちに添い 懸命に考えていると

社会のこと 世界のことを

考えざるをえなくなってくる
    

                           
深く 病んでいる人は

世界の病いを 抱えている

けれども 世界に物言うわけでなく

私は 目の前の一人に 向かって

病いを引き起こす物語に 替わって

自分を取り戻す物語は ないだろうかと

一緒に考え 提案したり 悩んだり
     

                          
一つの悪を潰せば ひとつ善が救われる

そういう暴力的な物語ではなく

他にある悪によって 刺激された

自分の中の悪性を しかと見つめて 認めて

それを どう表現すれば 善は救われるのか

また一緒に考え 提案したり 悩んだり
     

                           
思えば 人間は 

他を圧倒する暴力を もっていたからこそ

生き延びてきたかもしれず

それが許されてきた恩恵に 感謝しつつも

同時に 謝罪も 必要ではなかろうか
                                                       
道が わからなくなったら

どこへ行くか 迷ったら

いったん

馬から 降りてみるのもいい
    

                           
不安になったら ときどき

馬と一緒に 道草を食うといい
    

                           
走りながらでは 

深呼吸は できないのだから