星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★ 07/19 23:32~【8ノ月】

★12の月からのSabian Image★ 07/19 23:32~【8ノ月】

★12の月からのSabian Image★ 
 07/19 23:32~【8ノ月】◎26°₋☽26°
 
 <スミレに満たされた古代の陶器>
 

                             
知恵は 美しさに支えられています

豊かな美的感性が 豊かな知性に 

メタモルフォーゼするのです

                                
地 水 風 火のエレメントも

鉱物 植物 動物たちも

自然そのままに 美しく

賢く 生きています
 

                              
人間の子ども時代も 自然と共に

美しく育っていきますが

大人になるにつれ 吸収した美しさを

賢さに 変容させていく必要があります

それが 人間の理由です

                              
なぜなら 他のものたちが

地球という一つの魂を 満たして

自然と 美しさを保っているのと違って

人間には 一人ひとりに魂があり

自分だけの心を もっているために

他を殺したり 自分を殺したり

地球という器を 壊したりできるからです

                             
心です 

美しい心とは 良心と呼ばれる 知恵です

美しい行いは 思いやりという 知恵です
 

                                
心は ときどき

好き嫌いという感情に 見舞われます

嫌いな人 困った人 損得関係 欲得関係

そのとき どうしますか

心は 懸命に 知恵を働かせ 叡智に倣い

差別することなく 友だちでいようします
 

                              
身体はというと

一人ひとりの心が 魂が 

地球から離れないようにと 

繋ぎとめようとします

ですから 

怒ったり 怯えたり

いじめたり 裁いたり

心が 我がものになるとき 

身体は 痛むのです
 

                               
身体は その意味で 

地球という器そのものですから

身体は 美しく 賢いものなのです

五感による 快不快 美醜という感覚を

知恵に変えているものなのです
 

                             
心です

我がものにせずに 皆とシェアする

賢い心持ちでいましょうよ

                              
美しさを 知恵に変えて

きれいな生命で 生きていきましょうよ