星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★ 1/20 06:22~【11ノ月】

★12の月からのSabian Image★ 1/20 06:22~【11ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 1/20 06:22~【11ノ月】◎29°₋☽29°

 <ハロウィンの道化師>
                                 
ほんとうはね

ナショナリズムなんて いらない 

国家のためだなんて しゃらくさい

属する国家が 違うからといって 

どうして 対立しなきゃならないの
                             

生きることが そんなふうに 

国家や民族性に 規制されるって

なんて 不愉快なんだろう

自由な一人の人間として 歌ったり 

みんなと 踊って 遊んでいたいのに
 

                                       
ほんとうはね

政党政治 国家理想 経済発展 

そんな幻想よりも まずは 生活ありき
                             

自分が 何を欲し 何を愛し 何を悲しむのか

よく知って 自ら苦しんで 自ら考えて
                            
先輩や若き者の言うことを よく聴き よく見て

生きる術を 身に着け 頼り合いを楽しみ
                             
そういう大切な 人生を寄り合う生活に

幸福を もとめていきたいのに
 

                                                          
ほんとうはね

官庁や有識者からの 管理や世話も ごめんだよ

この民衆界 犯罪も悪徳も 多々あるけど 

それも含めて 世界は 自分たち 仲間と

ともに 創っていくもの
                             

伝統や習慣に 縛られるのではなく 

それを活用して 自分たちが 

生きることの 尊厳と自由のために 

自分たちで 決めていきたいんだよ
                                   

どれほど 社会の働きを 活用したり 

授けられるものが あったとしても

精神はね 一人ひとり

自由で 自立していたいんだよ