星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★6/06 04:12~【満月】

★12の月からのSabian Image★6/06 04:12~【満月】

★12の月からのSabian Image★
 6/06 04:12~【満月】◎15°₋☽15°

 <船を見ているカモメ>

                                    
人の暮らしは ビオトープ

綺麗にまとめちゃ 恰好はよくたって

パワーが 落ちてしまったら

生きた心地が しなくなる

  

                                
きちんとしているとか

正しく出来ているとか

そんな どこでも売っている

スケールなんかで 測らないで 

自分の手で 探り当てていくんだよ

生きた心地を 頼りにしなくちゃ

                                    
自由に生きているかい?

好きにやっているかい?

                                    
自分を許して みんなも許して

自由に 泣き笑いできる 

街も 仲間も ビオトープだよ

                                                 
豆腐の角に 頭をぶつけてみたり

口を 石鹸で洗われたり

犬と一緒に当たった 棒は数知れず

自ら掘って隠れた 人生 穴だらけ

                                   
たいした稼ぎはないけど 

舌だけは 肥えていて

受けと返しが ほどよく気が利いてれば

生きた心地を 楽しめる

                                     
真理なんて 昔から そう変わるものじゃない

それでも 今 見つけたように

見せてあげるのが 芸ってもんじゃないか

                                         
追い求めてきたのは

感覚的で 人間的なほど

詩的で 俗っぽい 何か
 

                             
生きている心地 そのもの