星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★8/23 20:34~【3ノ月】

★12の月からのSabian Image★8/23 20:34~【3ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 8/23 20:34~【3ノ月】◎♍0°₋☽♏
 
 <観光バス>
 
 
自分にないから 欲望すると
 
よく勘違いされるけど じつは
 
自分の中に ないもの 知らないものは
 
欲望することは できない
 
 
イチゴの味や感触を 知っているから
 
イチゴが食べたいと 想い出されて 欲求する
 
 
とはいえ イチゴは知らないけれど
 
イチゴが 美味しそうに撮られた写真を見て
 
イチゴを食べてみたいと 思うことはあって
 
でも それは 美味しいという至福感が
 
すでに 自分にあって 想い出したから
 
 
あるいは イチゴを
 
美味しそうに頬張る 笑顔の子どもを前に
 
あの頃の くったくなく破顔できた
 
素直な透明感を 想い出したから
 
 
ことほどさように
 
自分のなかに あるからこそ
 
すでに 知っていることだからこそ
 
私たちは それを欲望している
 
 
自分の人生の意義や願いを 見出すこと
 
仲間と一緒に はたらき 楽しむこと
 
世界の平和や幸せを語らい 考え合うこと
 
絶対に確実で 動かしがたい 真実 真理
 
見えないけれど 確かにあるはずの 霊性
 
本当のやさしさ 慈悲喜捨 愛すること
 
信仰の形ではない 事実としての「神」
 
 
求めているものは みんな
 
私たちの中に あるもの 知っているもの