星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★ 9/10 18:25~【下弦ノ月】

★12の月からのSabian Image★ 9/10 18:25~【下弦ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 9/10 18:25~【下弦ノ月】◎♍18°₋☽♊18°
 
 <大きな古典書物>
 
 
人間が 文明というものを
 
作り上げてきたのは
 
自分一人で 何でも おこなわずに
 
分業で助け合う 感謝の思いを
 
分かち合うためだったのでは ないですか
 
 
君が書いた ラブレターを
 
送信ボタンを 押すだけで
 
地球の真裏に暮らす あの人の
 
スマホに 届けてくれるんだから
 
 
人間が 文字を得て 言葉を編み出し
 
哲学や詩文に 認めてきたのは
 
宇宙や神様のこと 何でもわかっていたのに
 
記録に残して 忘れてしまうことで
 
互いの個性が 自由に羽ばたくことを
 
楽しみ合うためだったのでは ないですか
 
 
5000年前のあの歌 この芸術
 
2500年前のあの思想 この詩
 
さっき聞いた 新曲のフレーズ
 
生と 死と 恩寵を 思い出すために
 
誰かが 書き残しているんだから