星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★ 12/03 10:29~【8ノ月】

★12の月からのSabian Image★ 12/03 10:29~【8ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 12/03 10:29~【8ノ月】◎♐11°-☽♋11°
 
 <メッセージをもつ赤ん坊に授乳する中国女性>
 
 
子どもが 子どもでいられる 時期は
 
とても 短いというのに・・・
 
子どもが 子どもを楽しめる 時期は
 
とても 尊いものなのに・・・
 
 
大人になることばかり 急がされて
 
世界に合わせることを 強いられて
 
 
野菜も 虫も 友だちで
 
太陽は 道案内をしてくれて
 
星は お話を読んでくれて
 
月には 子守唄を歌ってくれた
 
毎日は 数ではなくて 波の満ち引きで
 
季節は カレンダーではなくて 地球の呼吸
 
どこにでも 天使は 遊び 舞い踊り
 
どこへでも 神さまと 一緒だった
 
 
ずっと そのままで よかったのに
 
そのまま 大きくなる はずだったのに
 
 
気が付いたら もう 大人になっていて
 
思い出すのは 子どもの自分ばかりで
 
子どもの自分は 隠さなくては いけなくて
 
 
でも
 
もう 君は 大人だ
 
子どもには けっして 戻れない
 
 
でも
 
大人になった 理由と目的が あるはず
 
内なる子どもを 抱きしめることだ
 
大人として 子どもの泣き顔を 笑顔にすること
 
それが 君という 子どもが 
 
大人になった 意味なんだ
 
 
他人のなかの 子どもたちとも 手をつなぎ
 
大人として 生きることを 祝福すること
 
それが 君という 子どもが
 
大人としての 目的なんだ
 
 
君よ
 
すべての内なる子どもの 司祭者であれ