星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★1/18 12:43~【3ノ月】

★12の月からのSabian Image★1/18 12:43~【3ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 1/18 12:43~【3ノ月】◎♑28°-☽♓28°
 
 <プリズム>
 
 
3歳頃より その根を下ろし 芽を出し始める
 
私 という 自我
 
 
7歳頃より 自我にとって 心地よい器にすべく
 
感覚が 芽の伸び始める身体を 耕し始める
 
 
10歳頃より 自我のオリジナル容器とする 半ばにて
 
ああ あの魂が 自我に 降り始める!
 
自我は半分 地に足が着いてしまい とまどい 叫ぶ
 
 
14歳頃より かくして 自我の納まる器は 完成し
 
魂もまた 私という自我と 同一せんとする
 
 
ああ 嵐が来る!
 
地獄の季節だ!
 
魂が 自我に入り込むことによって
 
感情 感覚 思考 意思が
 
身体の中を バラバラに 動き始める
 
 
どうしたんだ 自分?
 
何をやっている 自分?
 
 
ばらばらに 動いてしまう 4つの能力を
 
自我が 必死に ひとつに まとめようとする
 
出来立ての知性を使って コントロールする
 
 
もう誰も 手伝ってはくれない
 
自分ひとりで 生きていかなくちゃならない
 
カオスが カオスを生む季節
 
 
自我を離すな 守り切れ!と 魂が叫ぶ
 
自我とは 龍の掴んでいる あの玉だ
 
 
やがて 20歳を超え 30歳を迎える頃か
 
自我は 社会に痛めつけられ 恋に傷つき
 
自分で 自分を 自己教育する修業を 積み重ね
 
自分で 自分を 肯定できる成熟を 迎えていく
 
 
ああ 自我は 肉体という 高度な叡智の 結晶!
 
 
そして 30代半ばか 40代以降に
 
大事に育て上げた 自我を 超えようとする
 
 
クライシス! また 地獄の季節か?
 
 
なぜなら 世界は 多様性に満ちているからだ
 
鉱物 植物 動物の あらゆる多彩さは 人間もまた
 
その多様極まりない 世界のなかで
 
自らにおいて 社会において 自我の在り方を
 
いかにして 調和させるかが
 
人間に与えられた もっとも 基本的な課題だ
 
 
ああ 自我の多様化 そのときにおいて
 
感情 感覚 思考 意志だけでは 達成されず
 
何かが 5つ目のエレメントが 能力が 必要だ
 
そうだ 愛だ! 慈悲の心だ!
 
 
この自我を 多様な世界との 調和と統一を
 
実現させるには 愛の力が必要なんだ
 
 
今 目の前にある 葛藤や分裂を
 
調和に導く 願いこそ 愛することなんだ
 
感情 感覚 思考 意志とも違う
 
没我的な 帰依心のような 愛のはたらき
 
それこそが 未来創造 未来衝動
 
あらゆる 地域文化 共同体 民族に
 
横たわっている はるかなる願い
 
 
自我 魂 心 身体 それぞれに
 
相まって 生成していく 生命のかがやき
 
そして 愛のプリズム 七色に光る 
 
 
あのとき カオスの仮面をつけて
 
私を導いてくれたのは 如来さん
 
あなただったのでは ないですか?