星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★  2/02 19:49~【9ノ月】

★12の月からのSabian Image★  2/02 19:49~【9ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 2/02 19:49~【9ノ月】◎♒13°-☽♎13°
 
 <午睡>
 
 
大きくなってくると
 
広くて無限な宇宙が だんだん狭くなって
 
難しいことも たくさん増えてきて
 
大人になることが 楽しいことだなんて
 
思えなくなってきたけど
 
大人になってしまうんだから どうしよう
 
 
ただ生きていければ それでいいんだけど
 
生き抜くだけでも 大変な社会だし
 
国家や社会システムに 完璧なものはなく
 
人をいじめようとは 考えていなくても
 
人を苦しむように 出来ていて
 
 
個人の人生から見れば もともと
 
学校や会社 社会や国家に 合わないもの
 
やはり 束縛するものだから 本当に
 
組織なんて必要なのかと 思ってしまう
 
 
もともと 人間のやること つくるものは
 
矛盾あるものしか 出来なくて
 
あっちを立てれば こっちが立たない
 
時間によって 経年劣化はするし
 
感受性なんて 日々 変わりまくっている
 
でも それを言い訳にするわけにはいかない
 
 
基準と合わない 他人と合わない ながらも
 
この時代に この社会で 生きてみることに
 
何か 気づきが あるかもしれない
 
何か 想い出せることが あるかもしれない
 
 
人生は 無常 いつも 流れゆくもの
 
かなしい さびしい はかないもの
 
人生の日々は いつだって 綱わたり
 
 
明日を 思い煩っても 明日を生きられない
 
今日は 今日しか 生きられない
 
 
今さらながらだけど いつだって
 
「まさかの時代」だった
 
厳しく苦しいのは 今の時代だけじゃない
 
人類の歴史は いつだって 綱わたり
 
 
苦難に遭っても 怖がらないようにしよう
 
委ねることがなくなっても 笑顔でいよう
 
 
とりあえずは 今の考えで
 
よきものあれば 取り換えていこう
 
とりあえずは 今の自分で
 
よき自分あれば 変わっていこう
 
 
自分を突き詰めず 決めつけず
 
自己限定 自己保存することなく
 
毎日が綱わたり 社会は綱わたり
 
 
それでも 生きていく努力があるなら
 
それは 安穏にかまえていること
 
 
恐れないで 怖がらないで
 
今日は 今日のやるべきことを
 
今の笑顔で 笑い合えばいい
 
 
さぁ お釈迦様と 午睡でもしようか