星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★2/09 16:56~【12ノ月】

★12の月からのSabian Image★2/09 16:56~【12ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 2/09 16:56~【12ノ月】◎♒20°-☽♑20°
 
 <大きな買い物袋を持った5歳ぐらいの子ども>
 
 
 “子どもを受け入れる者は
 
 私を受け入れます
 
 そして 私を受け入れる者は
 
 私を遣わした存在を 受け入れるのです“
 
        (ルカ福音書九章四八節)
 
 
人間は 二重の者です
 
子どもの部分と 大人の部分をもちます
 
でも 大人の部分 つまり
 
知性的理屈だけによる 知識や知恵という
 
人間を腐敗させる能力に 依って立つのなら
 
人生は空しく 世界は荒廃します
 
 
大人の部分が育つ前に 私であった部分
 
大人になった今でも
 
内なる子どもとして 小さくも
 
確かに残っている 私らしい部分
 
 
 “あなたたちの中で もっとも小さき者が
 
 最も 貴い者なのですから“
 
         (ルカ福音書九章四八節)
 
 
大人という荷物が 大切なのですか?
 
心配と お金と 体裁を 詰め込んだもの
 
そうであるなら 荷物の重さに耐えきれず
 
その者は 潰れてしまうでしょう
 
 
しかし
 
大人という荷物を 持ち運んでいる
 
その者を応援し 励ますのなら 
 
素晴らしい力づけとなって
 
どんな荷物であっても その者は
 
軽々と運び 皆と笑い 助け合いながら
 
歩き続けることが できるのです
 
 
もし あなたが ありがたい計らいに
 
感謝を 表したいのなら
 
大人の部分には 誰もいませんから
 
あなたの 子どもの部分に
 
降り立っている方に 向けて
 
報恩を 捧げていかれるとよいのです