星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★3/26 21:02~【6ノ月】

★12の月からのSabian Image★3/26 21:02~【6ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 3/26 21:02~【6ノ月】◎♈5°-☽♍
 
 <メリーゴーラウンド>
 
 
いつの頃からか ヒトは
 
生きるために 食べていたのに
 
食べるために 生きるようになったのか
 
生きるために 働いているのに
 
働くために 生きるようになったのか
 
 
いつの間にか ヒトは
 
生きることが 自分のためじゃなくて
 
仕事 会社 お金のために なったのか
 
 
自分は いったい どこに
 
行ってしまったんだろう
 
 
生きる 楽しく生きる いきいき生きる
 
そういう目的ための 手段だった
 
ともに 楽しく 働き合うことが 
 
でも 手段が 目的になってしまった
 
 
しかも ただ 生き長らえるのではなく
 
よりよく生きたいと 思っていた
 
今の自分に 矛盾を感じながらも
 
どこかにあるはずの 本当の自分
 
より高く より広い 自分を目指す
 
そう生きたいと 願っていた
 
 
いつから 生活は 心配をため込む
 
容れ物に なってしまったのか
 
植物のように 地に根を張り
 
遠く 天を目指す あの歓びは
 
いったい どこへ 閉まったんだろう
 
 
いつから 人生は 安全のために
 
舗装道路に なってしまったのか
 
動物のように 地を歩き 空を巡り
 
遠く 仲間を探す あの感動は
 
いったい いつ 見失ってしまったんだろう
 
 
小さな生活でも 天とつながる 歓びが
 
凸凹な人生でも 地にひろがる 感動が
 
いつも そこに ありますように