星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★ 5/14 22:22~【2ノ月】

★12の月からのSabian Image★ 5/14 22:22~【2ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 5/14 22:22~【2ノ月】◎♉23°-☽♊23°

 <氷上でスケートする子どもたち>
                              

人生は 逆境ばかり かもしれない

だからといって 君が君になれない

その理由には ならないよ
                              

自分の思いとは 違うことばかり

自分の望むことは 否定されるばかり

そう感じることは 多いかもしれない

自分に秀でたものを 見つけられず

妙に健康で 同情を集めることも出来ず

つまらないところばかり神経質で すぐつまずき

タイミングの悪さと 整理の下手さは 伝統もの
                              

 “成功は すべて 挫折の上に成り立っている”
                                

時間がない お金がない 才能がない 自信がない

それって 有る無しじゃなくて 作るものなのに

やってもみないで 諦めるなんて もったいない
                               

 “逆境には 悪意も罪もなく

  そう思う自分が 恥ずかしい“
                                

自分に もっと 

思いやりをもって いいんじゃないか

意欲がなくなったとき 行き詰ったとき

恐れが沸いて 苦しみ 痛みが生じる 

そして それがいけないと 自分を責める 
                            

助けを求める自分を どうして否定する?

どうして 一人で 何でもやろうとする?

困ったら なぜ 先人に知恵を借りないの?

君の人生は まだ 駆け出しだというのに

一人前を気取らず 弱音を吐けばいいのに
                              

やってみないことには 

自分の伸びしろも 限界をわからない

今のレベルでは ここまでか と認めれば

おのずと 救いの手は 差し伸べられる
                               

 “いちばんの障害 逆境は 君のわだかまり

  嫉みも 怒りも 自己憐憫も 障害だ“
                                   

それは 成長の条件

君が 自分と向き合う条件

君が 君に育っていくための条件
                               

 “逆境は 出来ない理由ではなく
 
  出来るようになるための 条件“