星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★ 6/29 16:54~【9ノ月】

★12の月からのSabian Image★ 6/29 16:54~【9ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 6/29 16:54~【9ノ月】◎♋7°-☽♓

 <ラッパを吹く少女>
                            

人には どうしようもないことがある

自分の欲得のためでも 

人の利得のためでもなく

善意だの 信心だの 一切合切を超えて

誰のためだか わからないけど

“よかれ!”と 瞬間的に どうしようもなく 

やってしまうことがある
                              

この世の因果では 

理由も説明も つかなくて

結果的には 自他の利に なったにしろ

後ろから 背中を押されるように

オートマティカルに 

宇宙の摂理 法則かのように

自力のような 他力のような

動かされることがある
                               

さりとて この世では 

一つにはなれぬ 人間と仏ながらも

二者のままで 二元でありながらも

一なるものに なったような

いや 二者であることが すでに

“不二” という 一なるものだと

感じられるときがある
                                

二度と繰り返すことのない 

一度きりの瞬間 一回生起

自らの意を超えたところで 

動かされる 無為という 情熱

自分も他人も 偽善も偽悪も

何もない 忘我という 感覚
                            

矛盾に満ちた この世界だとしても

矛盾を 悪として 否定することなく

矛盾を 罪として 裁定することなく
                              

矛盾が 矛盾のままで 表現されること

自利と利他の 二元を 生きていくこと
                                

そこにこそ 美という 奉仕の花は咲く