星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★ 7/07 17:44~【12ノ月】

★12の月からのSabian Image★ 7/07 17:44~【12ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 7/07 17:44~【12ノ月】◎♋15°-☽♊15°

 <女性参政権論者の熱弁>
                                 

不安は 誰にでもある 当然

なくすのは無理 人間だから

だから あって当たり前と

自分を 許してあげるといい
                               

でも

不安ある自分を 認められない

素直に 受け入れられない

そういう自分と 折り合いを つけられない

だからといって

その不安を 恐怖に変えて

外へ 出してはいけないよ
                            

なぜなら

恐怖は 正義を装い 暴力になるから

不安という現実は 存在しない

あるのは 不安に思う 心の守り壁
                             

人の持つ壁が 不安だと言うなら 

先に 自分の不安の壁を 下げること

自分の好き嫌いも 変えられない人が

人の好き嫌いを 変えようなんて

自分を 平和に保てない人が

人を 平和にしようだなんて

僭越なことじゃ ないだろうかね
                            

社会がどうあれ 組織がどうあれ

不安の種を そのせいにするなら

いつまでたっても 不安は 解決はしない

今に始まったわけじゃない いつの時代も

政府は陰謀 組織は偽装 社会は付和雷同 
                           

不安の種が 自分にあること 認めれば

生きることは 不安と同居することだと

そう 許していけば 少しは 楽になれる
                          

それを 不安に 思うのは 自分の個性

人の不安も 千差万別 皆 同じじゃない
                                

こうして 人間は

生きることで 抱えざるを得ない 不安を

認め 赦し 愛をもって 包むために

真理を 心理を 神理を 需めてきたのだから