星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★ 8/30 16:12~【下弦ノ月】

★12の月からのSabian Image★ 8/30 16:12~【下弦ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 8/30 16:12~【下弦ノ月】◎♍07°-☽♊07°

 <産業ストライキ>
                             

否定なんかしていないよ

反対しているわけでもないし

ましてや 反抗でもなくて

こういう考えもあるよ って

思いついたから 言ってみただけ
                             

父さん 母さん 先生たちよ

自分が考えたことを 皆に受け入れてもらいたいなら

誰かが考えたことも 受け止めていかないと

公平じゃないよ 対等な関係に なれないよ
                               

世間は 私たちを

反抗期って名づけたりするけど

一度だって 反抗などしたことない

一度だって 嫌いになんか なったことない
                                

ただ 自分でやってみたかったんだ

自分で考えて 自分で選びたかったんだ
                                    

魔の〇歳児とか 思春期とか 言われると

よく考えもしないで よく向き合いもせずに

簡単な病名でもつけるかのように

突き放される気がするから 寂しくなるんだよ
                              

お母さん お父さん 先生たちよ

私たちは その身体を 借りて 真似して

自分オリジナルを 作って 大きくなった

その文化 環境 考え 感情表現を真似ながら

自分オリジナルを 育てて 生きるようになった
                               

だからといって あなたたちは

もう必要ない わけじゃないんだ
                               

人間は 出来不出来じゃなくて

能力ありきでも 個性ありきでもなくて

誰しもが 矛盾や葛藤を 抱えながらも

互いに認め合い 励まし合い 支え合って

生き合うことの大切さを 教えてほしいんだよ
                         

自分に 誠実に生きること

人には 誠意をもって向き合うこと

人は 信頼に値するものだってこと

人生は 苦しいけど 素晴らしいものだと

子どもたちに 見せてほしいんだよ