星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★ 10/26 11:54~【9ノ月】

★12の月からのSabian Image★ 10/26 11:54~【9ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 10/26 11:54~【9ノ月】◎♏2°-☽♋

 <毛皮を着た男が毛むくじゃらの鹿を導く>
                                

心を開くということは

自分を見せる 自分をしゃべる 

自分を明かすこと そればかりじゃない
                                        

 誰に どう 開きたいのかな?
                              

相手の話に 集中してごらん

言葉を さえぎることなく 

静寂を 恐れることなく

最後まで 聴いてごらん
                               

自分の好き嫌い 共感 同情より

自分には あり得ないことでも 

批判も否定もなく 想像してごらん
                                     

 寄り添うって わかるかい?
                               

自分の感じ方 受け止め方と 違っても

いちいち がっかりしてないで

相手がどうして そう思えたのか 

どんな風に 考えたのか 訊いてごらん
                                

いつも 自分を 他人扱いしてごらん

 また イライラしているな 私

 ほら 悔しがってる 嫉妬だよ それ

 ああ 怒ってる 怒ってる!

 寂しいんだ 怖いんだ 嫌なんだ とか
                              

耳を傾けること

寄り添うことは 心を開くこと
                            

心を開けば

相手も 世界も 語りかけてくる

花 動物も 風 雨も 星座だって
                               

心を開けば

いくつもの喜びが 訪ねてきて

あなたを 最善に 整えてくれる