星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★10/15 21:33~【5ノ月】

★12の月からのSabian Image★10/15 21:33~【5ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 10/15 21:33~【5ノ月】◎♎22°-☽♒22°

 <大きなクマが座ってすべての足を振っている>
                                   

こうなのかな? こうだったら嬉しい…

という予測は いつのまにか

こうあるべきはず… こうでないとダメ!

という支配に なってしまう

見返りという 期待は 願望なのに

いつのまにか 絶対正義に なってしまう
                              

相手にたいする 自分のおこないの結果は

けっして コントロールできないのに

相手に 何も確かめていない前から

相手の反応を 決めつけて 支配しまう
                                 

だから

思い込まずに 決めつける前に

相手のことを 知ったつもりにならずに

訊ねてごらん 耳を傾け よく確かめてごらん

一歩下がって 受け身で 聴いてごらん
                               

予測 期待していたこととは 違う

そう言わずに そういうやり方もある! 

と 相手に 驚いてごらん
                           

自分には 見えてなかった 相手のこと

今まで 見せなかったことも あるから
                      

自分の思い 考え 立てた計画 予測に 

もっと 余白を 残してごらん

いつでも 相手が 入り込めるように

いつでも 自分が 受け入れられるように

いつでも 変わることが できるように

余白 聴く耳をもって 確かめてごらん
                                 

聴くことは 相手の可能性を 見つけること

訊ねることは 相手の能力を 引き出すこと

相手の自律性を 尊重して 相手に委ねて 

相手の力を 信じてごらん
                            

私たちの関係は いつも ケアリング

私たちの仕事の 多くは ケアリング

私たちの社会の 基本は ケアリング
                              

自分が変われば 相手も変わる

お互いが 他者のなかで 自分を見つける

利己も 利他も 分かつことなく

ケアリングという お互いさま
                             

自然は いつでも 相互扶助