星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★12/09 00:56~【3ノ月】

★12の月からのSabian Image★12/09 00:56~【3ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 12/09 00:56~【3ノ月】◎♐16°-☽♒16°

 <ガードしている番犬>
                             

私たちの目的は

自分自身になろうと することです

それ以外に 何の目的がありましょうか
                          

どのような生い立ちで どのように育ち

どのように学び どのような性格をもち

どういう職業や活動 どんな暮らしであっても

その目的以外に 何がありましょうか
                           

どういう人たちと出会い つき合い

どのように刺激され 教えられ 励まされ

支え支えられ 守り守られ 育ち合うのも

どういう人たちと 愛情を交わし 育み

どのように挫折し 泣き 傷ついたかも

その目的からは 外れはしなかったでしょう
                             

それでも 人は その尊い目的が見えずに

自分以外のものに なろうとします

それが 生きるうえでの危険さです
                              

自分が 自分になろうとしているのに

どうして それを否定して 

他のものになろうと してしまうのでしょうか

どうして それを認めようとせずに

お金や体裁ばかりを 求めるのでしょうか

どうして 気がついているのに

無理ばかりして 病んでいくのでしょうか
                              

私たちの目的は

自分自身になろうと することです

それ以外に 何の目的がありましょうか
                          

出生の星たち 身体 血族 風土 時代 

出逢う人たち 出来事 傷病 心の動き

思い通りに いくことばかりでなく

思い通りに ならないことまでも

すべてが そのためにあるというのに