星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★ 01/28 05:47~【11ノ月】

★12の月からのSabian Image★ 01/28 05:47~【11ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 01/28 05:47~【11ノ月】◎♒7°-☽♐

 <岩石とその中に形成されるもの>
                             

どれほど 気に入っている人の考えでも

鵜呑みにするほど 危険なことはない

どれほど 気に入らない人の意見でも

毛嫌いするほど 残念なことはない
                             

そのとき そうだ!と 膝打ちしても

どうかな? ほんとかな? ゆっくりと

きちんと 疑いながら 検証しながら

よく噛み よく味わい よく考える
                           

我らが人類の 導師である

仏陀も イエスも よく言っている

自分の言ったことを 信じないようにと

心ある哲学者 気高き思想家だって

盲信しないようにと 厳しく言っている
                              

そう 大切なことは

どんなに立派に見える 教え 真理でも

まるごと 受け売りするではなく

疑ったり 試したり あれこれ考え練って

自分なりの咀嚼 消化吸収 実践あって

なるほど やっぱりそうだったのか!と

膝打ち 腹落ち 自分のものになる
                                

仏陀曰く

“私がいなくてなっても

 法:教えと律:鍛錬という師は

 ずっと あり続けるのです“