星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★ 07/18 12:26【9ノ月】

★12の月からのSabian Image★ 07/18 12:26【9ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 07/18 12:26【9ノ月】◎♋25°-☽♓25°

 <影響を分け合う新月>
                            

人は 誰でも 自分の存在価値を

高めたい 本能のような 煩悩のような

思い 多々あって 自分と人と 比べる
                            

自分は 人と どう違うのか

自分の何が 優れているか

自分は 何が良さなのか 強みなのか

人は 自分の何を 褒めてくれるのか

人は 自分だけを なぜ見てくれないのか

などなど 価値評価軸を 外との関係に

求めてしまうばかりでは 病気になる
                            

真実 正しさ 現実を

すべて 知っているような

高みから 人を見下ろす 暴力的言動

身勝手な自己顕示 尊大なふるまい

自分だけが可愛くて かわいそうな

思いやりのない 自己偏愛

共感 憧れから 反感へと 翻る 嫉妬
                             

という 現代の伝染病には

誇大妄想型の特権意識や

過小評価過敏型の選民意識

という 鎮痛剤で 中毒 麻痺させる
                               

人と比べる そのまなざしの本来は

自分と人 それぞれの違いを 尊ぶため

人の成り立ち 人生の成り立ち

そのものが 違いを産み出すように

なっていることを 知るためにある
                             

それは 優劣を 決めるものではなく

それは 貴賤を 定めるものでもなく

人は その想いと 言葉と 行いによって

自らの尊さを あらわすもの
                            

あなたに

何か 優れているものが あるのなら

そのことを使って

しなければならないことが あるからです
                             

あなたに

何か 恵まれているものが あるのなら

それを通じて

果たさなければならない はたらきが

あるからです
                           

イエス曰く

“ 偉くなりたい者は

 皆に仕える者に なりなさい

 いちばん上になりたい者は

 すべての人の僕に なりなさい “