星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★ 07/26 09:02【12ノ月】

★12の月からのSabian Image★ 07/26 09:02【12ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 07/26 09:02【12ノ月】◎♌3°-☽♋

 <ネズミと口論するネコ>
                             

そんなに 喋ってばかりいるのは

間をもてないから 静寂が怖いから?

相手に 主導権を とられたくないから?
                               

そんなに 喋り続けるものだから

伝えたいこと 訊ねたいこと あっても

それでは 相手は 口を開けない
                              

じつは 相手も 喋っているんだ

でも 自分の声が 大き過ぎて

その声が かき消されて 聞こえないんだ

何を そんなに 焦っているんだろう?
                            

相手が 何も 言わないから

だから 私が 喋るばかりになるって

ほんとかな?

君は 何を恐れているのかな?
                             
                     
会話は 呼吸だよ

息を吐いてばかりじゃ 辛いだろう
                           

よく 耳を傾けてごらん

声にならない 言葉にされない

想いが 聴こえてこないかい?
                             

よく 問いかけてごらん

君が いちばん 知りたかったことを

ほら 答えているんだよ
                             

会話には 間が 必要なんだ

何かが 誰かが 降りてくるために

会話は 同行三人
                             

 “ 何事の おわしますかは 知らねども
 
  かたじけなさに 涙こぼるる ” 西行