星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★05/10/2022 15:31~【5ノ月】

★12の月からのSabian Image★05/10/2022 15:31~【5ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 05/10/2022 15:31~【5ノ月】◎♎12°-☽♒12°

 <バロメータ>
                              

よりよき知性は

よりよき感性から 育ちます
                            

ですから

感性が 豊かに ふくらむと

知性も 多様に 伸びていきます

感性が 良心に 寄り添うなら

知性は やさしさを 育てます
                               
          
感性に基づかない 知性は

勝手な考えこみ 思い込みという

理屈による 幻想をつくり

あたたかい 生身の身体性に

支えられていないために 冷酷になり

人を傷つけ 殺すことが できます
                           

 
ですから

よりよき知性とは

自分の頭脳 思考だけを用いた

分析力 理解力 判断力ではなく

外から 受けとり 反応したものと

内側で 感じとり 疼いたものとを

言葉や行為として 表そうとする

あたたかい 血の通う 包容力

そうあって 欲しいのです
                              
       
さらに言うなら

よりよき叡智とは

感性や感情 言葉や行為によって

磨きあげ 自分の魂を鏡にして

待つという 準備であり

そこに

世界の霊的本性が 顕れたなら

自分の意識を 明け渡し

本質存在からの応答 恩寵を

表そうとする 純粋思考

そういうものなのです