星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★ 19/12/2022 07:02~【11ノ月】

★12の月からのSabian Image★ 19/12/2022 07:02~【11ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 19/12/2022 07:02~【11ノ月】◎♐26°-☽♎26°

 <頭上を飛ぶ飛行機>
                                 
           
信じられる世界を

探しに出かけたって 無駄だよ

どこにもないさ
                              
 
誰に 聞いたって

誰かの 信じている世界に 案内されたって

君が 信じようとしない限り

その世界は 君の生きる世界には ならないんだ
                              
     
だいたい 誰かに

信じさせてもらおうなんて 虫がよすぎるんだ

誰かに 努力させておいて

自分は 評価するだけで 良ければ乗ろうなんて

上から目線というか

傲慢だとは 思わないのかい
                               
        
それとも 自分の信じられる世界は

誰かが邪魔している とでも 言うのかい

相方 子ども 親 友達 先生 他人 世間…
                                
 
違うな

その人たちは 皆 自分の世界で生きている

君が 自分の世界で 生きていないだけ

君が その人たちを 邪魔者扱いして

自分の世界に 入れてあげないからだよ
                               
             
“信じられる” 世界 じゃなくて

君の “信じる” 世界が 必要なんだ
                                
 
科学が 証明しなくても

誰も 保障しなくても

周囲に 認められなくても

不確実でも 評価がなくても
                                 
          
君が それを信じ切るところから

君の 信じる世界は そこに顕れる
                              
    
それを 信じ切ったとき

その人を 信じ切ったとき

君は もう 君の生きる

君の信じる世界に 立っている
                               
                     
自分の人生を 賭してゆこうと

無条件の覚悟を もつこと

それが 信を定める
 
ということなんだから