星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★25/05/2023 06:31~【3ノ月】

★12の月からのSabian Image★25/05/2023 06:31~【3ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 25/05/2023 06:31~【3ノ月】◎♊3°-☽♌

 <正装した男性と角のある鹿>
                           
                
それぞれの育った 土地文化

それぞれの人を象った 

風土 風俗 風習と

独自の風に 吹かれたり

特異な風を 吹かせたり
                          
            
人の行き交う その文化 その街では

それぞれの風が 往来する

ときには 吹きだまり 吹きさらし

ときには 旋風も巻くが 凪もする
                        
             
自分を育ててくれた 土地文化

自分に色づけた 文化は 一生もの
                       
             
土地者は 陽の当たる大通りは 歩かない

お客さんの歩きに 差し上げよう

ひとつ外れた 裏路地の

泣き笑いの風が ちょうどいい
                           
                 
何でも 一番 トップは 野暮ったい

たとえ 実力が どれほどあっても

甲乙丙丁 二番に収めるが 乙な者

一番上は 神さまに 座っていただこう
                             
             
言われた通り マニュアル通りは 味気ない

ひと手間かけて ルールを崩す

崩したところで 脱線しては 恥ずかしい

落ちる一歩手前で 遊ぶが楽しい
                         
                    
何をもって どう誇るのかは

その人の その文化 それぞれ

較べるのも みっともない
                        
         
文化は遊び 誇りも誉れも 遊びなり

いろいろな風に 吹かれて 遊ぶがいい
                             
人の誉れに 憧れていないで

人の遊びに 首突っ込んでいないで

もっと 自分を 遊ばせるがいい