星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★ 26/07/2023 07:07~【上弦ノ月】

★12の月からのSabian Image★ 26/07/2023 07:07~【上弦ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 26/07/2023 07:07~【上弦ノ月】◎♌2°-☽♏2°

 <棟上げ式>
                        
               
数々の艱難辛苦に 見舞われ

数多の危機に 遭いながらも

よく 生き抜いてきました
                     
            
自分の腕力 能力 知性や徳を

信じられたから でしょうか

メンタル 内面が 鍛えられ

強かったから でしょうか
                            
           
いいえ

身体やマインドの弱き者でさえも

ちゃんと 生き抜いてきました

そこには 何の差別もありません
                                   
            
助けてもらえなかった

救われなかった

本当 事実 でしょうか
                               
           
自分が 望むような形では

なかったかもしれません

だからといって

愚痴ったり 文句言ったり

欲の上書きをしては いけません
                              
              
助けられ 救われてきたのは

自分でなく 他を信じたから

ではないですか
                                 
                      
一人では 応じきれない事態に 巻き込まれ

自分をあきらめ 他に委ねるしかなかった

あのとき 

自分の力尽きて 身も心も萎えて

流れに托するしかなかった

あのとき
                               
                 
そう じつは

艱難辛苦 人生最大の危機は

自分一人に 向いていた その力を

不安ばかりに 囚われていた その内を

外へと つなげるために

忘我 脱魂させてくれた 存在が

あったからでは ないですか
                            
                
そして

あなたに

価値があるから 生き抜けたのではなく

あなたが

生き抜くことに 価値があるから

生き抜いてこれたのです
                         
                                 
他の存在たちは

あなたたちが 生き抜くことを 支えています
                             
            
弱き者も 強き者も 偏り 差別なく

あまねく人々が 自分の人生を

生き抜いてゆけることを 支えている

他からの想いを 信じてみてください