星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★ 16/08/2023 18:37~【新月】

★12の月からのSabian Image★ 16/08/2023 18:37~【新月】

★12の月からのSabian Image★
 16/08/2023 18:37~【新月】◎-☽♌23°

 <身だしなみの整っていない男>
                          
                
一生懸命 やるだけなんだ

ベストを 尽くすだけなんだ
                            
            
いつも 最高点を出すことではなく

今日は 今日のベストがあり

不調日には 不調なりのベストがある
                          
            
その質が どうであれ ベストを尽くすこと

それ以上のことを やろうとすると

不要なエネルギーが使われ 身体を壊す

手を抜いて ベスト以下で 手を打つなら

自分に不満を抱き 自己批判し

罪悪感と後悔に 心魂を壊す
                         
              
ベストを尽くしていれば

自分を裁くことも 傷つけることもない

自分にかけられた 呪いを 破ることができる
                        
             
ベストを尽くすということは

これだけに集中 他はどうでもいい

そういう分離 えこひいきではなく

仕事や趣味 家族に仲間 気になるもの

他すべてに 自分を与える 行動
                   
            
ベストを尽くすことは 行動すること

その行動することが 好きであって

報償や報酬を 求めているからではない
                              
     
行動する理由が 報償のためであるなら

行動そのものは 愛せないだろう

だから いくら貰っても その額には不満で

二日しかない休みにも 文句を言い

酒や快楽に逃げても 寂しくて 恥ずかしくて

ますます 自分が嫌いになってゆく

自分のしていることが 好きであり

ベストを尽くしていれば 人生は楽しくなる

退屈もせず 不満も感じない
                         
                   
ベスト尽くしていれば

内なる裁判官の出る幕はなくなる

だって ベスト尽くした!

それだけで十分じゃないか
                           
           
想うがままに 心を配り

考えるがままに 工夫を凝らし

感じるがままに 実行してみた
                           
        
何の混じりっ気もなく 屈託もなく

これ見よがしの卑しさに 濁りもせず
                              
          
上手くやろうなんて 露とも思わず

これを 真なる無邪気さと呼ばずに 何と言う
                            
              
私が 私の想うがままに 行動できた

これを 真なるプライドと呼ばずに 何と言う
                             
                 
結果はどうあれ 賛否 正邪はどうであれ

これを 真なる自愛と呼ばずに 何と言う
                      
             
ベストを尽くすことが 楽しいとき

あなたは その行動を愛している

言ってみれば

神とは 行動する生命なのだから