星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★ 27/08/2023 03:37~【5ノ月】

★12の月からのSabian Image★ 27/08/2023 03:37~【5ノ月】

 27/08/2023 03:37~【5ノ月】◎♍3°-☽♑

 <大きなカヌーに乗り込む一団>
                              
          
集団やコミュニティが 必要なのは

皆の力を合わせないと

出来ないことがあるから

人に限らず 他の生き物だって

そうやって 生き合っている
                           
           
危険な敵から 守り合うとき

災禍に見舞われたとき

子どもを育てるとき

介護や介添えが必要なとき
                           
             
集団で 学ぶことは

人に 合わせることや

空気を 読むことじゃない
                        
          
気性の合わない相手 考えや表現の違う相手に

自分を どう伝えるか 

あれこれ違う相手の 伝えたいことを

自分が どう受け止めるか

それが学べるところ
                               
                  
個性ある相手と自分を 平等に扱い

互いの安心と安全を 脅かさないこと

仲良くしなくてもいいけど 

必要なとき 困ったとき

手をつなげるか 差し伸べられるか
                            
    
集団は 比較と競争で 優劣をつけ

選抜するために あるのではない

集団は 数の力で 個をないがしろにし

嘲笑 否定しては 絶対にいけない
                          
      
そして 集団 コミュニティは

ルールは守るけど 縛られず

自分で選び 自由に 出入りできること                        
                              
                             
そう なぜなら 私たちは

一つひとつの粒だった

光の子 フォトン
                          
         
光の子たちが 互いに響き合うなら

それは 光の波 ウェイブとなって

生命を 満たし合ってゆく