星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★04/10/2023 09:03~【9ノ月】

★12の月からのSabian Image★04/10/2023 09:03~【9ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 04/10/2023 09:03~【9ノ月】◎♎10°-☽♊10°

 <経験によるリアリズムの新たな道>
                           
               
どれだけ 理に適った 考えでも

よく出来た そつのない論理でも

どれだけ エビデンスが揃おうとも

有名で 学歴高い 権威ある学者でも

フォロワー多い 見かけ好い 人気者でも

言葉だけの芸当 個室の空論は すぐわかる

なぜって リアリティが 感じられないから
                        
                    
あるいは 自分には 合わないのか

僕が馬鹿なのか そんなものだろう
                             
                  
疑い深いわけじゃない

信じてないわけでもない

ただ 鵜呑みや受け売りは しないだけ

とりあえず 採用してみて 使ってみて

自分に 実感できなければ 取り入れない

実感できるものは どんどん 身に着ける
                             
              
感性 感覚 体験 体感なくしては

本当の考えは 生まれない

実感に裏打ちされた 知性こそ 智慧のはず
                           
                      
誰かにとっての絶対

それぞれにとっての真実

それと自分は違って 仲間外れになっても

守るべき 自分の信念
                        
       
「皆はそう言うけど 僕は そう考えない」

「人はやっても 僕は やらない」

ただ それだけのこと
                        
                         
            
自分が扱う 考えやまなざし 比喩に

実感という 信頼の感情が なければ

受け取る者に どんな印象も 残せはしまい
                             
                           
考え方やまなざし という比喩を

ひとつの 生きた現実として
                    
信頼を込めて 扱わなければ 

皆に使える 智慧には なるまいて