星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★12/10/2023 10:18~【12ノ月】

★12の月からのSabian Image★12/10/2023 10:18~【12ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 12/10/2023 10:18~【12ノ月】◎♎18°-☽♍18°

 <水泳レース>
                             
             
幼少の頃から どうにも

競争や勝負に 興味が湧かない癖がある
                      
  
レースに参加して 遊ぶのは 面白いが

結果も さほど 気にせず

絵とか作品とか 賞をもらっても

どこかに貼られても 飾られても

成績が上がろうとも 下がろうとも

叱られようが 褒められようが

それはそれと あまり頓着がない 
                         
          
きっと 自分が求めていることが

人との比較や差別化には なくて

優劣や上下関係にも なくて

クールとかドライでも なくて
                          
               
きっと 思いっきり わがまま

自分の欲に うるさいのかもしれず

自分のことしか 考えておらず

自分勝手の 自分中心 自己本位
                         
               
自分の想いが 成せたかどうか

憧れや理想に 近づけたかどうか

自分が 自分を どう評価できたか

そう 生きるのが 安全だった

家族や世間を 当てにする方が

不安で 怖かったのだろう
                          
               
自分を否定したり 裁く気は 毛頭ないが

自分の目指す自分に 自分が届かないことが

悔しく 許せず 哀しく 落ち込む
                               
             
まだまだだなぁ やれやれ こんなもんか

進歩がない 先は遠いなぁ ったくもう…
                           
                           
こういう愚痴とボヤキばかりが 

長嘆息と共に 口を衝いて出る
                              
              
そう考えてみると

誰かや自分と 対立するより

ずっと 自分との対話だった

せめぎ合い もみ合い すり寄り

そんな現実と理想の 競い合い人生

これからもまた 同じだろうし

ますます そうなのかもしれない

やれやれ…