星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★ 20/12/2023 03:39~【上弦ノ月】

★12の月からのSabian Image★ 20/12/2023 03:39~【上弦ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 20/12/2023 03:39~【上弦ノ月】◎♐27°-☽♓27°

 <満月下の豊饒の庭>
                           
                         
私たちは もはや 信じようと

しなくていいのかもしれない
                                 
                        
知りたいことを 知ること

本当のことを 科学して 哲学して

知ることこそ 私たちを 満たしてくれる
                           
                     
外的な規範 圧力にも 服従することなく

内なる生活から 生み出される 知る力
                             
                 
凍り付いた常識も 単語帳のような道徳も

どんな時代にも 当てはまるような

ガイドブックのような知識も 要らない
                              
                 
一人ひとりが

自分の身近な経験 直接的な体験から

宇宙全体を 感じ取れること

高次への直観として 上がりゆくことを

可能にしてくれる すべてのものが

正しいと言えよう
                              
                       
誰も 理解を 強要されたくはないんだ

知りたいと 思っていない人に

知らせるつもりなど 必要ない

幼い子どもを 未熟者として

知識を 植え付けようなど するもんか
                              
                     
ただ ひたすらに 満月のように

その子どもの その大人の能力が

発達してゆくことを 心から 見守るだけ
                         
                   
誰もが 理解を 強要されなければ

自ら 知りたいことを 知り

自ら 理解したいことを 理解する
                              
                        
人間というものは

そのような 科学するもの

そのように 哲学してゆくもの
                            
                   
私たちのなかに まどろんでいる

奥深くに まどろんでいるものを

無意識の底から 意識の明るみへ 引き出し

自分自身を 自分のなかで

自分を 自由なものとして 育てあげる

そうして 一人ひとりが 自分を

自己教育してゆけたら よいと思うのです
                               
               
肥沃な庭の如き 備わっている

すべての能力を 発達させることが 叡智の目的
                                
                 
学問であれ 秘術であれ

知らされるのではなく

自らが知って 自らが動くことで

生きた光を 放ってゆけるのです