星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★ 01/05/2024 20:27~【下弦ノ月】

★12の月からのSabian Image★ 01/05/2024 20:27~【下弦ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 01/05/2024 20:27~【下弦ノ月】◎♉11°-☽♒11°

 <上へ上へと昇る階段の人々>
                           
                 
わかる ということは

とても 楽しい でも

わからない ということも

わかることと 同じように

嬉しい気持ちに なれるもの
                             
       
友達と遊び 誰かに恋したり

パートナーに なってみるのも

わかるからでもなくて
                        
                 
多文化と ふれあい 楽しみ

異郷の地で 泣き笑いするのも

わからないからでもあって
                          
                 
おそらく それでも 私たちに

続けたい気持ちが あるのは

わかるから というより

わかりあえなさを 抱き合いながらも

でも でも 共に在りたい

そういう 想いからなんだろう
                             
      
民主主義って 共に在ろうとする場

バケツリレー的な理屈の 対話より

積み重ねのナラティブ 共話の場
                         
                   
わかる わからない

そう 何でも 分ける判断をして

人は 生きてはいないもの
                         
                   
ただ ここに こうして 居たい

ただ いまは この人と 居たい

怪しげなる 不届きな気持ちだけど

それだけで 人は 嬉しいもの