星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★23/05/2024 22:52~【満月】

★12の月からのSabian Image★23/05/2024 22:52~【満月】

★12の月からのSabian Image★
 23/05/2024 22:52~【満月】◎♊2°-☽♐

 <チェスをする二人の男>
                                                  
※今宵の満月には、創作ではなく新川和江さんの名詩が思い浮かんだので捧げます

                                 
           
わたしを束ねないで
            新川和江
                           
             
わたしを束ねないで

あらせいとうの花のように

白い葱のように

束ねないでください わたしは稲穂

秋 大地が胸を焦がす

見渡すかぎりの金色の稲穂
                            
                 
わたしを止めないで

標本箱の昆虫のように

高原からきた絵葉書のように

止めないでください わたしは羽撃き

こやみなく空のひろさをかいさぐっている

目には見えないつばさの音
                                
                          
わたしを注がないで

日常性に薄められた牛乳のように

ぬるい酒のように

注がないでください わたしは海

夜 とほうもなく満ちてくる

苦い潮 ふちのない水
                               
                        
わたしを名付けないで

娘という名 妻という名

重々しい母という名でしつらえた座に

坐りきりにさせないでください わたしは風

りんごの木と

泉のありかを知っている風
                                  
            
わたしを区切らないで

,や.いくつかの段落

そしておしまいに「さようなら」があったりする手紙のようには

こまめにけりをつけないでください わたしは終わりのない文章

川と同じに

はてしなく流れていく 拡がっていく 一行の詩