星のまなざし

お知らせ
心理占星術講座シリーズ 最終パート「セッション編」

心理占星術講座シリーズ 最終パート「セッション編」

【告知】東京
 
関口シュンの心理占星術講座シリーズ
最終パート「セッション編」(年1回の開催です)
 

 
■日程 1回5時間/全1回
 2021年12月19日(日) 12~17時
 
■場所 渋谷駅東口前ABC 405室
http://abc-kaigishitsu.com/shibuya/access3.html

 直接参加定員:10名程度
★録画受講あり
★オンライン受講あり
※すべての参加者に録画配信あり
 
■受講料 1回分/15,000円
・当日支払い、振り込みあり
・振込の場合は受講登録後に振込先をお伝えします
 
■問い合わせ&申し込み
・Facebook 関口シュンのメッセンジャー
・Eメール shunation5555@gmail.com 
 
 
心理占星術講座「セッション編」
 
これまで「基礎編」「未来予想編」「リーディング編」「応用編」と続けてきた心理占星術講座シリーズの最終パート「セッション編」です。
占星術を使ったカウンセリングセッションでは、相談者:クライアントとの信頼関係が大切になりますが、そのためにどのように傾聴と対話の場をつくり出せばよいでしょうか。
 実際的で実践的な1対1のセッションの考え方やマインドなどをお伝えする講座です。
 
講座の主な内容
 個人セッションでは、いきなりホロスコープを一方的に読まずに、まず相談内容を理解するために相談者の話をよく聴くことから始めます。
複雑なことや専門的なことは対話でもって何度も訊ねて確かめていきます。「黙って座ればピタリと当たる」式の占い鑑定を望む方には不向きなスタイルでしょう。
人は共感によって信頼を得なければ、なかなか本心を明かせないものです。

 相談内容の「因」をホロスコープに見つけることが出来たら、その解決法や乗り越え方もホロスコープから導き出し、アドバイスとして専門用語(占星術用語)を使わずにわかりやすく伝えていきます。
しかし、そのアドバイスは絶対ではなく、あくまでも一つの提案であり、クライアントとの対話や相談によってさらによりよいものを導き出すためのたたき台になるものです。
 
・傾聴と対話
 「きく」ことの大切さ
 セッションの心得
・ナラティブ・アプローチ
 専門性を横に置き、新しい物語を紡ぐ
・自分つくり:自我とは何か
 近代西洋的自我確立から東洋的シャーマニズムへ
・公開セッション
 
※とくに関口シュンの心理占星術を受けた方でなくても参加できます。