星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★ 7/23 09:44~【2ノ月】

★12の月からのSabian Image★ 7/23 09:44~【2ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 7/23 09:44~【2ノ月】◎♌0°₋☽♍
 
 <男の頭>
 
 
考えるということ
 
観察 類推 整理することで
 
答えを求めることでは なさそうだ
 
 
考えるということは
 
答えのないことが わかってきて
 
謎が 現れてくることのようだ
 
 
だから 謎が解ければ いいんだけど
 
そこは 謎だから 謎のままだ
 
 
わからないことが わかったら
 
わからないものを 抱えながら
 
わかろうと 考え続けていくしかないな
 
考えてもいないのに わかったふりして
 
知ったかぶりして 生きていくより
 
わからないからといって 
 
考えることを止めて 生きていくより
 
 
考えたからこそ わからないことを知って
 
それでも わかろうと 考え続けて生きて
 
たとえ それが寄り道 回り道だとしても
 
人生を 味わい深くするほうが 
 
絶対に 素晴らしいものになるはずさ
 
 
考えることは 答えを出すことではなく
 
謎を見つけて 問いを発していくこと
 
 
それが 謎の主である
 
神さまとの対話 と思うのも いいけどね