星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★1/21 06:02~【上弦ノ月】

★12の月からのSabian Image★1/21 06:02~【上弦ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 1/21 06:02~【上弦ノ月】◎♒1°-☽♉
 
 <電気的な嵐>
 
 
それは ある日 突然に 変わる
 
ように見えるだけで じつは
 
時は ゆっくりと 堪えていた
 
君を抱きしめ 歓びを 湛えていた
 
 
誰も気づかない 誰も信じない 
 
でも 気づいた者は 信じていた者は
 
手出しはせずに 見守っていたはずだ
 
 
変化は 意味なく 目的なくしては 起こらない
 
いや じつは 変容こそが
 
自然界すべてに 内包されている 宇宙的な力
 
ゲーテは言った
 
〝植物たち 昆虫たちの メタモルフォーゼ
 
 変容を見よ 生命は 形を作り替える 
 
 生き続けるために 生命の環をつなげる ″
 
人間は それを 学びと成長と 呼ぶ
 
 
ヒマワリの種は あんな形だけど ヒマワリそのもの
 
トンボのヤゴは あんな形だけど トンボに変わりはない
 
 
そう 変わる ということは
 
過去を捨てて 新しく 取り替えるんじゃない
 
何かを否定して 別を 肯定するんじゃない
 
原初の自分が 内側から ゆっくり 造られて
 
ある日 突然に 外側が 脱げていく
 
変身じゃない 内側からの変容
 
創り上げてきた 内なる自分の 解放
 
 
突然の来訪に 驚くだろうけど
 
それは 豊かさ 生命の歓びなんだ
 
 
大きくなったんだね
 
新しい服に 着替えなくちゃ
 
でも 昨日とは違う服を 着ているのは
 
ずっと昔からの まぎれもない 君だよ
 
 
はじめての 君の香りは
 
今も ずっと同じ
 
愛を抱えて 生まれてきた君は
 
今も ずっと同じ
 
 
変わることで
 
変わらぬ精神を 受け継いでいくこと
 
変わらぬ想いを 遂げていくこと
 
変わらぬ願いを 叶えていくこと