星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★10/11 05:44~【3ノ月】

★12の月からのSabian Image★10/11 05:44~【3ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 10/11 05:44~【3ノ月】◎♎17°-☽♐17°

 <日除け帽子の子どもたち>
                             

赤ちゃんには 赤ちゃんの頃を

子どもには 子どもでいられる時期を

思う存分 楽しませてあげたい

ああ 頼むから 

早く 大人になんか させないで
                           

出来るからとか 早いほうがいいとか 言って

その年齢に そぐわないものを 

無理に 押し付けないでほしい
               
成長する その一歩一歩を 遊ばせてあげたい

ああ 頼むから 

階段を 早くなんか 上らせないで
                               

もう二度と 子どもには 戻れないのだから

大人は 50年も60年も 大人をやっているけど

子どもの時期は 短く あっという間だ
                             

子どもは 自分の育ち方を 知っている

子どもは なりたい自分を 知っている

でも それをわからなくさせているのは 

大人の 身勝手な心配

余計なことを吹き込み 負荷をかけて

混乱させてしまっている

それは もはや 保護ではなく 教育でもない
                                

インナーチャイルドも 同じ

大人であっても クリエイトしているのは 

内なる子ども

しあわせに 屈託なく 遊んでいるのは

内なる子ども

その子の遊びと クリエイションを

大人の自分が どれくらい 邪魔していることか

先々の心配や不安 金銭 世間体 評価

不毛な考えばかりが 子どもの笑顔を 奪う
                        

子どもが 子どもだった時

いっぱい溜めた あの宝物

今でも その胸に しまってあるなら

そろそろ 開けてあげたら どうだい