星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★ 05/12/2022 21:50~【6ノ月】

★12の月からのSabian Image★ 05/12/2022 21:50~【6ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 05/12/2022 21:50~【6ノ月】◎♐13°-☽♉13°

 <貝探しと子どもの遊び>
                                
         
J.M.バリ作「ピーターパンとウェンディ」より
                             
… 

お母さんが、はじめて

ピーターという名前を聞いたのは、

子どもたちの心の整理をしているときでした。

どこのうちでも、いいお母さんというのは

必ず毎晩、子どもたちの寝入ったあとで、

子どもたちの心のなかにあるものを

一度、全部ひっくり返してから、

一つひとつ、きちんと整理し、

昼のあいだ、あちこちに散らばっていた

いろんなものを、それぞれ元のところへ

しまいこんで、翌朝すぐ間に合うように

しておくものです。

……

きっと、お母さんは、床にひざまずいて、

皆さんの心の中にあるもの

どれかひとつ取り上げては

しばらく面白そうに、それを眺めたり、

いったいこの子は、どこからこんなものを

拾ってきたのかしら、と首をかしげたり、

嬉しくなるような発見をしたかと思うと、

あまり嬉しくない発見をしたり、

そして、それをまるで子ネコのように

ああかわいい、と頬に押しあてたり、

それから、慌てて見えないところへ

しまい込んだりするでしょう。
                            
        
さて、翌朝、みなさんが起きてみると、

ゆうべ寝床に持ち込んだ

「わがまま」や「意地っ張り」は

小さくたたみこまれて、

心の奥底にしまってあるし、

一番上には、

日に当てて気もちよくかわいた

もっときれいな「考え」が、

すぐに着られるように、

ちゃんとひろげてあります。