星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★ 07/01/2023 08:07~【満月】

★12の月からのSabian Image★ 07/01/2023 08:07~【満月】

★12の月からのSabian Image★
 07/01/2023 08:07~【満月】◎♑16°-☽♋16°

 <胚芽は知識と生命に成長する>
                        
              
知っているかい

ちゃんとしようと すればするほど

本当の自分が 隠れてしまうってこと
                               
             
完璧を目指すことは

健全な目標達成や 向上心とも違う
                           
        
本当の自分の姿を 見られないように

恥ずかしさや批判から 身を守るため
                               
            
だから ちゃんとする! 完璧に!

なんて 重たいガードやマスクで

本当の自分を 素顔を 隠さないで

誰にも そんなガードは 付けさせないで
                           
            

完璧主義は

失敗や間違いをおかす 不安

人の期待に応えられない 心配から

依存中毒を起こし 無気力となり

成功達成や 自己創造とは 逆効果
                              
       
知っているかい

完璧なんて ありはしないんだ

他人の目を気にした 妄想なんだ

完璧=愛される なんて 迷信だ

              
子どもの頃は 本当の自分で

楽しく 遊んで 生きていたはず

ちゃんと! 完璧に! そんなウソを

誰が教えたのか いつ 沁みついたのか

いつから そのウソに 隠れ始めたのか
                               
           
大切なことは

何をするか そんな選択の確かさや

何が出来たか 結果の完成度ではなく

なぜするのか イキイキと!

何をしたいのか ワクワクと!
                              
            
完璧さで守ろうとするから 傷がつく

イキイキ ワクワクとしていることは

守りではないから 傷つかない

誰が 何を言っても

自分が 自分にダメ出ししても

イキイキ ワクワクは 傷つかない
                         
            
知っているかい

人が 人を好きになるのは

賢明さや完成形の良さ じゃなくって

欠けやズレ 落ち度や 間の抜け方

昔から 愛嬌 艶気と呼んできた 

あの懐かしい 愛おしさ なんだよ