星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★02/08/2023 03:31~【満月】

★12の月からのSabian Image★02/08/2023 03:31~【満月】

 02/08/2023 03:31~【満月】◎♌9°-☽♒9°

 <儚さが証される人気>

私たちは かつて

自分を創造して 生まれてきた

笑いや歓び 勇気だって 創造してきた

ときには 花だって 創造してきた

覚えているかい


でも 私たちは 今

自分のために 何を創造しているのか


不幸や心配 憐憫の情やみじめさ

憎しみや対立 自己批判 老化や病気

自分を制限する信念を 受け入れることで

自分で制限された人生を 創造している


あらゆるもの あらゆる人々

自分自身にまで 価値判断を下し

生きることから 自分を切り離している


社会から投影された 幻影と

美と呼ばれる 流行の掟に従い

優劣と書かれた 扉の後ろで怯え

戦争とその噂 貧困と病気と

人に承認されない自分を 恐れる


相手の目をのぞき込むのは

ふるえるほど 怖いというのに

挨拶ひとつ 出来ないというのに

ご利益 縁ばかりにヘリ下り

役立たず 飾りにもならなければ

黙って置き去りにする 品の無さ

感謝とは名ばかりの 不誠実さ


 自分の思考によって

 自分自身を 絶望に追い込み

 自分の思考によって

 自分を 価値なきものにした

 自分の思考によって

 自分を 失敗に追い込み

 自分の思考によって

 自分を 病気にもしてきた


他人や社会の欲ばかりを 信じて

自分に在るものを 信じようとしない


その疑い 不信感こそが

自分に 「生きる」ことを

許してこなかった


自分が 創造してきた人生の

大いなる贈り物である

自分を「生きる」愉しみを

信じようとしてこなかった

(他の贈り物ばかりに気を取られて)


自分を裏切っては 裁き

赦しを請いては また裏切る

もうこんなゲームは 終わりにしよう


一人の生身の人間に 戻ろう

生身で生きる ということは

自分にたいして 誠実でいること

誠実さという血で 身を温めること


「生きる」ことへの 誠実さ

それこそが 創造と呼ばれる

生まれた時から ずっと在った

あなたの あなたによる

あなたのための 愛なのだから