星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★08/05/2023 10:50~【8ノ月】

★12の月からのSabian Image★08/05/2023 10:50~【8ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 08/05/2023 10:50~【8ノ月】◎♉17°-☽♐17°

 <日除け帽をかぶった小さな子どもたち>
                                   
                   
生きてゆくには

心が傷つかないように

仮面 見せかけの自分が必要

そう 言われるけれど

本当に必要で 守ってくれるのは

もう一つの世界 ファンタジー
                              
            
想い出してごらんよ

そのおかげで どれだけ

救われて 生き延びられたか

どれだけ ファンタジーで

誰かを支えて 守ってこれたのか
                               
                 
考えてみてごらんよ

目に見える現実世界が どれだけ

見えない世界に 支えられているか

あの世の 霊的世界は どれだけ

この世の 心身世界を 必要としているか
                              
                   
よく見てごらんよ

全ての人間が 固有のファンタジーで

アイデンティティ支えて 生きている

イケてるファンタジーと

イケてないファンタジーは あるけどね(笑)
                             
                 
よく知ってごらんよ

ファンタジーを内的世界と呼ぶなら

その内的世界と外的世界のかかわり方で

私たちは この世に確かな位置づけを得る

だから ファンタジーは 逃避じゃない

ファンタジーは 生きるための精神訓練だ
                           
               
誰からも 奪ってはいけないよ

馬鹿な空想 妄想と言って 奪うと

現実世界に 立ち向かえなくなる

この世で生きる 存在の根を断たれてしまう

子どもはもちろん 大人も 年寄りでも!

賢さって 本当は そういうことなんだよ
                        
               
だから

もし 人類が滅亡するとしたなら

小人や妖精たちに 気づけなくなったときだ
                          
             
自分たちの社会や世界 自分の人生を

健全にしたいのなら もっと

妖精の国に 心くばりしなくちゃいけないよ