【告知】
関口シュンの星のまなざしセミナー
「魂のトビラ 十二感覚@12星座」
* * * *
星のまなざしセミナーとは、占星術を知らなくても楽しみ学ぶことのできる、占星術をベースにした一般向けセミナーです。
* * * *
日 時 ■2021年9月4日(土)12:30~16:30(終了予定)
場 所 ■東京 渋谷東口駅前アットビジネスセンター5階502室
隣席空け着席定員:20名程度(定員になり次第締め切り)
参加費 ■ドネーション制(お気持ち~上限なし!)
収益は何らかの寄付支援に回されます(後日報告)
参加者 ■どなたでも可(占星術知らなくても楽しめます)
※飲食自由、子連れOK
申込方法■直接来場者は、予約、事前申し込み不要
オンライン参加(¥3000)と録画視聴(¥3000)の場合は下記へ
・関口シュンのFBメッセンジャー
・Gメール:shunation5555@gmail.com
* * * *
<内容>
人智学創始者のルドルフ・シュタイナーの重要な感覚論の心理占星術的解釈です。
シュタイナーの感覚論というのは、よく知られている五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)だけではなく、さらに七つの感覚(生命感覚、運動感覚、平衡感覚、熱感覚、言語感覚、思考感覚、自我感覚)を加えた十二感覚が基本です。
シュタイナーを学び始めた頃から、この十二感覚は12星座サインと結びついていることは理解していましたが、教え伝えるにはとても難しいと感じて20年以上手を付けませんでした。
しかし、この時代の大きな転換期におけるカオスのなかで、もっとも頼りになるのは思想や主義以上に身体感覚だと思うに至り、セミナーとして伝えることにしました。
さらに加えるなら、これから救済支援すべきこととして、男性父性優位主義に傷つけられた女性母性のもつ共感覚性であり、ヨーロッパ中心近代合理主義に潰されたサウスグローバル(アジア・アフリカ・南米等)のシャーマニズムだと考えるところもあります。
この十二感覚を占星術の12星座(サイン)を使って説明するので、各星座生まれの方も「なるほど!」と膝を打つこともあるでしょう。
また、対向星座の感覚能力も持ち得るので「星座は常に対向星座とセットで扱う」、ジオとヘリオを分けない心理占星術における星座の深層心理も垣間見れると思います。
4時間近いセミナーですが、お菓子でも食べながらお気軽にお楽しみください。
※なお、名古屋、大阪などでは11月以降に開催予定していますが、感染状況によっては予定できないこともあるのでご了承ください。(山形、仙台は開催します)
それでは、ご検討よろしくお願いします。
関口シュン