星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★7/27 21:31~【上弦ノ月】

★12の月からのSabian Image★7/27 21:31~【上弦ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 7/27 21:31~【上弦ノ月】◎♌4°₋☽♏
 
 <海岸の巨大な岩礁>
 
 
相談することは 恥ずかしいことじゃない
 
相談は 弱点でも 汚点でもない
 
悩みがあること 迷っていること
 
自分一人では 解決できないことなんて
 
世界には たくさんあって
 
しかも 劣等なことじゃない
 
 
ましてや
 
相談したり 胸の内を聴いてもらうことが
 
相手の迷惑になるなんて
 
(そう 迷惑という言葉は禁句だ)
 
勝手な思い過ごしで 忖度で
 
自分を縛るなんて やめたほうがいい
 
人との関係を 遮断することになるから
 
人を信用していない証に なってしまうから
 
 
もし その人が 重荷に感じたら
 
ちゃんと断ってくれるから 大丈夫
 
誰かを 紹介してくれるから 任せて
 
 
あなたが いつも 自分一人で
 
抱えて 頑張っていることを
 
周りの人たちは 知っているからこそ
 
めったに 相談しないあなただからこそ
 
あなたから 相談されたら なんと貴重で 
 
嬉しいことでしょう
 
 
自分の中だけで 解決しようとしないで
 
いいことばかり 分かち合わないで
 
苦楽をともに 頼り合って 許し合って
 
お互い様で 生きていきましょうよ
 
 
自分を守らず 信じて 開いていきましょうよ
 
他者を疑わず 信じて 許していきましょうよ
 
きっと それが あなたらしい
 
生きる自信と やさしさに つながるから