星のまなざし

ブログ : 関口 シュン ASTERIUM通信
★12の月からのSabian Image★20/11/2023 19:50~【上弦ノ月】

★12の月からのSabian Image★20/11/2023 19:50~【上弦ノ月】

★12の月からのSabian Image★
 20/11/2023 19:50~【上弦ノ月】◎♏27°-☽♒27°

 <倒され鋸で切られた木>
                         
               
その人だけが 持っているような

その人にしか わからないような

その人だからこそ 使えるような

独り占めされた 希少性なんて

もはや 何の価値も ないだろう

誰もが 憧れることは ないだろう

旧い 価値の在り方は 変わるがいい
                            
                 
誰でもが 持てるような

誰にでも わかるような

誰とでも 使えるような

開放 シェアされた 汎用性に

頼もしい 価値を 見出すだろう

誰もが シェアを 愉しむだろう

本来の 価値の在り方に 戻るがいい
                              
                     
共有財 共用財 コモンズ

誰のものでもなかった 地球財産
                        
               
パブリックドメイン ブリーウェア

所有権はそのままに 使用権の解放を
                         
              
すべては

借りものなら 貸すもの
                          
             
この人生の時間も この自分身体も

この世のものは いつかは 返すもの
                             
                  
お互い様に 使い 使われて

お互い様で 役立ち 役立てれば

一人の笑顔から みんなの笑顔
                           
                 

そういう時代が 来るんだよ

見えないけれど 来ているんだよ