開催概要
■日時:2018年1月28日(日)11:00~14:30
■場所:渋谷駅東口前「セミナールーム」渋谷2-17-3 渋谷アイビスビル401室
■アクセス:ヒカリエ2F突き抜け、ルノアール越して右側「ヤマト宅急便」が1階にあるビル。または、青山通り側からでもアイビスビルに入れます。
■地図:https://maps.google.com/maps?q=35.6592337,139.7047827
■参加費 ドネーション制(\0~上限なし)
■申込み 事前申し込み不要 当日に直接おいでください。
■定員 35名 どなたでも参加OK。子連れ可(自主管理で)
■飲食自由 昼食休憩はないので、いつでもどうぞ。
■録画 有り(参加者無料配信 録画受講者:\3000)。入金方法、配信方法などはいずれお伝えします。
さて、2018年が明けまして、世界は新たな段階へステップを踏んでいくことになります。
昨年は、木星の蠍座移動によるメッセージを「世界に宿る心のメタモルフォーゼ」と称して、「悪は善意から生成され、暴力はその人間のもつ変容能力(メタモルフォーゼ)の不正な使い方」という話でした。さらに「美意識・良心」「セクシュアリティ」など蠍座モードをたっぷりお伝えしてきたわけですが、今回は土星の山羊座移動による約3年にわたるディレクションを世界読みしていこうと思います。
そこで、山羊座のもつ二つの側面を取り上げます。
ひとつは、社会占星術での山羊座は、政治や経済、社会保障や自治制度なんどの公益システムなどを司りますが、現況の強欲資本主義(自己中心的グローバリゼーション)による破壊にたいして、ローカリゼーション(自他共存的)の再生と再構築が主たるテーマとなります。
もうひとつは、心理占星術での山羊座のテーマは、「崩壊の定めを覚悟し、何事にも揺らぐことのない精神的重心を築くこと」と考えます。現在の世界情勢、大きな変動による問題を解決するとき、新たな世界ビジョンを描くとき、私たち一人ひとりは、いかなるまなざしを身につけ、何を拠りどころとしていけばよいのでしょうか。
世界市民である皆さんと共に、地球を生活していくために、星の御加護を受けながら…考えていきましょう!
※占星術の知識はなくても十分に楽しめます。