星のまなざし

お知らせ
お知らせ
【星のまなざしセミナー 御礼とご報告】2019年12月

【星のまなざしセミナー 御礼とご報告】2019年12月

【星のまなざしセミナー 御礼とご報告】
                                  
「星のまなざしセミナー 2020年星読み 終わりの始まり」は、大阪、仙台、東京、山形と4か所で開催してきまして、
直接参加者は約100名、録画視聴者は約60名、4か所合わせて約160名の方々に耳を傾けていただきました。

誠にありがとうございました。
心より感謝を申し上げます。
                                     
さて、このなかで東京開催は本人主催のためドネーションという形で参加費頂きましたので、東京版の録画視聴料も含めて、寄付先の報告をさせていただきます。
                                   
<東京主催>
直接参加費92,000円+録画視聴料78,000円=170,000円
経費(会場費+マイク使用料)=33,600円
いただいた収入から経費を引くと
170,000円-33,600円=136,400円となり、私から3,600円足して、
合計140,000円の収益を、以下の二か所に寄付いたしました。
                                   
■堀潤監督作品映画「わたしは分断を許さない」公開参加プロジェクト:クラウドファンディング(A-port使用)
こちらに100,000円

■岩上安身IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
こちらに40,000円
                               
その理由として、
今回のセミナーのテーマが「自由・平等・友愛」でしたので、劣化した日本のメディアのなかで、真摯に企業や政府に忖度することなく自由の象徴として姿勢正しく、私たちに正しい情報と問いを与えてくれている2か所を選びました。

ちょうど堀潤さんは、ドキュメンタリー映画をクラウドファンディングで制作しているのでこのプロジェクトを支援。

岩上安身さんは、病気になりながらも借金で倒産寸前ながらも怯むことなく真のジャーナリズムを貫き通しているので、個人としては支援会員ですが、さらに支援が必要と思い決めました。
                                   
多くの方がセミナーに来てくださり、
また録画でもセミナー聴いていただけた方々のおかげで、
このような支援が出来ましたことを、再々ながら感謝申し上げます。
                                     
来年春には、「はたらくこと、尊厳と友愛」お金と労働をテーマに星のまなざしセミナーを考えています。
その節はどうぞよろしくお願いいたします。
                                      
それでは、皆さま、楽しいクリスマスと佳き年をお迎えください。

関口シュン