【私の講座づくり その2 イメージで学ぶ】
私の講座では最初に次のことを皆さんにお願いしています。
「頭で覚えようとしないで、感覚やイメージでとらえるようにしてください。ボーっと見て聴く感じでどうぞ」(笑)と。
記号や覚えるべきことはプリントに書いてあるので、頭を使って家で繰り返し読めますが、その元になるイメージがないと理論は組み立てづらいものです。
「頭だけではテスト勉強のように神経を使う覚え方なので、用が無くなると抜けていきます。でも、感覚やイメージはゆっくりと身体に入り込むので、身で覚えたことは、空間と共に残っていきます」
とくに、仲間と横並びで学び合う教室という空間は大事です。
今どきは各自の都合を考慮してオンラインや録画受講も増えましたが、それでもその空気感が伝わるように努めています。
ですから、知識や技法、情報だけを求める方には、私の講座は物足りないかもしれませんね。
* *
もとより占星術Astrologyは、絵画やグラフィック、幾何学のように多くをビジュアルで把握してゆくイマジナルなものですから、ある意味アートと言えます。
そこで、私はホワイトボードに絵を描いたり、図解したりして、できるだけ目で覚えられるようにしています。
(水星より先にある金星を育てる)
学校の勉強とはそこが違って、とにかくこの不思議な宇宙観や世界観を楽しんで欲しいと思います。
本来、学びは楽しいものです。
理解する苦労や努力はあるものの、楽しいから続けられるし、身についていくと考えています。
<その3へ続く>
・・・・・心理占星術講座の今後の開催予定・・・・・
■東京23期心理占星術講座「基礎編」 隔週金曜の昼10~14時 9月27日(金)から全12回
■横浜1期心理占星術講座「基礎編」 隔週日曜の12~17時半 10月13日(日)から全10回